題目:悔い改めなさい。天の御国が近づいたから。
本文:マタイ4:17〜20
日付:2019年11月3日

4:17この時からイエスは教を宣べはじめて言われた、「悔い改めよ、天国は近づいた」。

4:18さて、イエスがガリラヤの海べを歩いておられると、ふたりの兄弟、すなわち、ペテロと呼ばれたシモンとその兄弟アンデレとが、海に網を打っているのをごらんになった。彼らは漁師であった。

4:19イエスは彼らに言われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」。

4:20すると、彼らはすぐに網を捨てて、イエスに従った。

11月最初の主日礼拝です。2019年も残すところ2ヶ月となりました。今年できなかったことや失敗したことを悔い改め、新しい気持ちで新年を迎えてほしいと思います。

イエス様が宣教を開始して最初に出会ったのが、ペテロとアンデレという二人の兄弟でした。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう」とイエス様が仰ると、彼らはすぐに網を捨てて従いました。

イエス様との出会いによって、二人の人生は一変しました。魚をとる漁師から、人間をとる漁師へ。ペテロとアンデレが罪を悔い改め、新しく生まれ変わった瞬間です。

イエス・キリストに従う人生は十字架の道です。それは決して楽な道ではありません。しかし、主が共にしてくださるから、私たちはこの道を喜びを持って歩むことができます。主に感謝します。アーメン。