題目:人の子の現れる日にも、全くそのとおりです
本文:ルカ17:26〜30
日付:2019年1月13日

17:26そして、ノアの時にあったように、人の子の時にも同様なことが起るであろう。

17:27ノアが箱舟にはいる日まで、人々は食い、飲み、めとり、とつぎなどしていたが、そこへ洪水が襲ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。

17:28ロトの時にも同じようなことが起った。人々は食い、飲み、買い、売り、植え、建てなどしていたが、

17:29ロトがソドムから出て行った日に、天から火と硫黄とが降ってきて、彼らをことごとく滅ぼした。

17:30人の子が現れる日も、ちょうどそれと同様であろう。

人の子の日に起こることは、ちょうど、ノアの日に起こったことと同様です。「人の子」とはイエス・キリストのことを指しています。

ノアの時代に起こったことは、大洪水の裁きです。イエス・キリストは今、神様の裁きについて警告しています。私たちは、神様の裁きを恐れなければなりません。

ロトの時代に、神様はソドムとゴモラを裁き、火と硫黄で滅ぼしました。ソドムとゴモラは、永遠の火の刑罰を受けて、見せしめにされています。

神様は罪を憎まれるお方です。神様は罪を裁かれるお方です。神様を恐れ、イエス・キリストの御言葉に従い、きよく正しく、信仰の道を歩みましょう。アーメン。