題目:さらに栄光をお与えになりました
本文:ローマ8:28〜30
日付:2018年7月29日(日曜日)

8:28神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。 

8:29神はあらかじめ知っておられる者たちを、更に御子のかたちに似たものとしようとして、あらかじめ定めて下さった。それは、御子を多くの兄弟の中で長子とならせるためであった。 

8:30そして、あらかじめ定めた者たちを更に召し、召した者たちを更に義とし、義とした者たちには、更に栄光を与えて下さったのである。


神様は私たちを予め知っておられました。神様は、私たち一人一人のことを私たち自身よりもよく知っておられるお方です。私たちは、自分一人で生きているように見えますが、決してそうではありません。神様と共に生きている存在です。

また、神様は私たちを予め定めておられました。予め定めたとは、つまり、私たちに対する神様のご計画があるということです。そのご計画に従って召された人々のためには、神様はすべてのことを働かせて益としてくださります。

そして、神様は私たちを義と認めてくださりました。私たちは、イエス・キリストを信じる信仰によって義と認められました。それは、価なしに一方的に与えられた恵みです。

最後に、神様は私たちに栄光を与えてくださります。信仰によって生きる者の人生の結論は、神の栄光に預かるということです。未来の栄光を待ち望み、希望を持って生きましょう。アーメン。